Ragnarok Onlineお絵描きRO黒髪天使冒険記未分類キャラクター天使解体新書ドラブレGv
MMORPGラグナロクオンラインを自分らしく楽しむための創作系ブログ
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.01 Thu
今日は4月1日! エイプリルフール!
えー、一般的に嘘をついてよい日とか、いたずらをしてよい日(罪にならない程度)とかそんな風に言われてますが、
諸説ある起源の一つとして

"その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをじめた。"

"しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。 "

(wikipediaより)

……祝い事じゃないの!?
嘘の新年を祝うことこそが嘘で……とかもうわけわからん/(^o^)\



それにしてもいろいろな企業のームページなんかで嘘イベントやら、いたずらが行われているけど、東京新聞で「東京ターが足元のおならで傾く」とか嘘の報道したり・・・もはや4月1日に大地震が起きた!とかでも全部嘘にみえてしまいそうだ。信用的に大丈夫なのか……?

ちなみに、エイプリルフールは英語でいうと

「4月1日にだまされた人」

という意味だそうだ。


みなさんはエプリルフールの風潮に乗って、自分がエイプリルフールにならないように気をつけましょうね!


なお、黒髪・天使は健全な、人畜無害なサイです。
スポンサーサイト
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。