Ragnarok Onlineお絵描きRO黒髪天使冒険記未分類キャラクター天使解体新書ドラブレGv
MMORPGラグナロクオンラインを自分らしく楽しむための創作系ブログ
--.--.-- --
2010.07.02 Fri
こんばんわ。最近ようやくROSNSはじめてみました。

つぶやき的な記事はSNSのほうに書いて、ROのまとまった記事はブログで書くようにしよう
(いままでまとまった記事すら書いていた自信がないですが/(^o^)\)


さて、来週から3次職&システムリニューアルですね。

なーんか、各所で絶望宣言を聞きますが。僕はなんだかんだで楽しくなりそうな気がするんだけどなあ。

停滞する作業じゃなく、リニューアルした中から新しいやり方を発見していく楽しさ?みたいな?
まあ、育成に関しては大学時代ほど時間ないから1キャラ集中でまったり育てるのがいいのかもしれませんけどね。

Lv90~Lv110くらいのLv帯ならみんなしばらくそれくらいっぽいしね。


そんな3次職ですが、僕がなれる職業は2種類。


=チェリエル:ロイヤルガード=
チェリエルRGチェリエルとグリフォン

=アルシュエル:ルーンナイト=
アルシュエルRKアルシュエルとペロス



一応3次職転職の条件「上位2次職のLv90以上」の条件は2キャラとも満たしているため
実装したらすぐにでも転職可能です。

現在:
チェリエル   93/63
アルシュエル 91/58

現在スキル的には両方とも目標値に達していますが、3次職実装とともにスキルリセット、ステリセットが
あるらしいので、もうちょっと上げた方が無難なのかもしれませんが……
チェリエルキャライラスト
case1:チェリエルさんの場合------

ロイヤルガードの情報をいろいろ集めてると、結構優遇されてる?感があります。
職業柄火力的な面は特化されていない感じですが、相変わらず多種多様なタイプが考えられます。

1.多く追加された槍専用スキル
パラディンには槍スキルがなく、スピアクイッケンを持つAGI型はあまり強化されていませんでしたが
ロイヤルガードには槍専用スキルが追加されており、AGI型にも有用なスキルもあったりします。
そのほかにも高火力槍スキルや待望の広範囲スキルもあります。

また、スピアクイッケンが片手槍でも可能になる(らしい)
両手槍装備時にホーリークロスの威力が2倍(900%/SP20)になる(らしい)
等々、AGI型以外に槍クルセパラも火力になりうる上方修正が見込まれています。


2.自己バフ追加、Gvで役立つスキルが多い
もともとオートガードやディフェンダーなど防御に関する自己バフが多かったクルセパラですが、
ロイヤルガードにはさらに魔法回避や鎧聖属性付与などが追加されます。
火力のインフレが懸念される中、少しでも防御力を上げられるのはいいですね
また、足元の罠破壊などでGv進軍の先陣をきるタイプですね


3.奥義レイオブジェネシス
GXの強化版スキル。範囲も広いので超火力スキルになりそうな感じ。
ただ、発動条件が厳しく、複数のRGがバンディングを組むか、インスピレーションを使う必要がある。
また、インスピレーションとレイオブジェネシスの取得にスキルポイントが大量に必要になるので、
他スキル取得は難しいと思われる。


4.盾スキルの追加、強化
現チェリエルのメインタイプである、盾型ももちろん強化されます。
リフレクトシールドの上位スキルや、シールドチャージの上位スキル。
また、待望の盾の範囲スキルもあります。

気になる情報はパラのシールドチェーンが大幅強化になるということ。
いままでは
「キャラのSTR値」と「武器の特化効果」と「盾の重量、精錬値」が関係し、属性は強制的に無属性でした。
しかし、どうやら
「キャラのSTR値」と「武器のATK値」と「武器属性」と「盾の重量、精錬値」が関係するように
まったく計算式が変わるそうです。

そのおかげで今までよりも高ダメージが期待できるようになるそうです。
サクライJのGvテストではシールドチェーン無双があったそうで、かなりの強化具合らしいです。

-------------

そんな感じで、ロイヤルガードに関してはどういうタイプにしても楽しめそうな感じ。
ただ、JOB経験値のテーブルを見る限り、JOB20前後でスキルの目標を立てておいた方が無難みたいで、
いろんなスキルやりたいお(^ω^)ってなるとかなり中途半端になる予感がします。

チェリエルに関してはやはりSTR>VITの盾投げ&壁型のスタイルは変えずに、ロイヤルガードも盾スキルメイン
に育てようかなと考えてます。

・クルセメインスキル
ペコ修練(グリフォンも乗れます)
オートガードLv5
ディフェンダーLv5
リフレクトシールドLv5(リフレクトダメージの前提分)

・パラメインスキル
シールドチェーンLv5(今まで通りメイン火力)
ゴスペルLv10(今まで通りメイン宴会芸)

・ロイヤルガードメインスキル
リフレクトダメージLv5(範囲に反射するお(^ω^))
アースドライブLv3or5(範囲に盾攻撃するお(^ω^))
シールドスペルLv3(新たな宴会芸な予感)
トランプルLv3(罠壊すお(^ω^))
プレスティージLv1(魔法きかないお(^ω^))
パイエティLv1(アンフロ聖鎧だお(^ω^))
(最低3次職JOBLv20で計算)

新盾スキルの攻撃力、使い勝手次第でLv調整ですが、Gv用スキルは効果時間そこまで重視しないので、
Lv1でいいような気がします。
(結局いろいろ中途半端な気が……)


紫電の狂天使
case2:アルシュエルさんの場合------

ルーンナイトは……なにか各所で絶望の悲鳴が聞こえる職ですね。
ロイヤルガードの情報ばかりに集中していたので、正直ルーンナイトは調べていません/(^o^)\

まあ、もともとドラブレGvのレース活動のために作ったキャラなので、リニューアルのエンペリウム草化
(1ダメージしか与えられないため割るのにものすごく時間がかかる)のおかげで存在価値がなくなる可能性が
高いんですよね。

あまりシミュレーションしてないので、妄想でしかないのですが。

エンペリウムが草化するなら
STR切っちゃえばいいんだよ!


つまり、現在のVit>Str型からVit=Agi型にステータスを変更し、エンペリウムを割るためだけの超ASPDマシンになればいいんじゃなかろうか。

どうせ1ダメージしかでないなら攻撃力はいらないしね。

ASPD193までいくらしいとの話だし、もしかしたら……



-----以上、すべて仕事中の妄想------


ユメカラサメナサーイ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheriel.blog83.fc2.com/tb.php/107-b6d078e5
Template by まるぼろらいと
