Ragnarok Onlineお絵描きRO黒髪天使冒険記未分類キャラクター天使解体新書ドラブレGv
MMORPGラグナロクオンラインを自分らしく楽しむための創作系ブログ
--.--.-- --
2010.07.24 Sat
こんにちわ。そううです。

3次職実装がきてから2週間弱。
ぼくは初日にチェリエルをロイヤルガードに転職させましたよ(゚ー゚)ニヤリ

黒髪天使

3次転職したのは現在ロイヤルガードのみで、ルーンナイトはしばらくお預けです。

パラ同様STRバランス型の盾RGにしました。まだステスキルリセットが余ってるから今後どうなるかはわかんないけどね。

とりあえず目標の盾スキルはすべて取り終わり、今はインスピレーション目指すべきか、Fovやバンディングなどの便利スキルを覚えるか迷ってます。。。が、やっぱりインスピ盾チェーンにはあこがれますよね。。。


とりあえず、現状のスキル使用感と狩り考察。。。


Fov.jpgRBA.jpg

◆フォースオブバンガード、レイジバーストアタック

フォースオブバンガードは最大HPと防御力(DEF)を増加させ、ダメージを受けるたび一定確率で
怒りゲージ(気弾みたいにでる)がたまる。
レイジバーストアタックは怒りゲージがたまっているほど威力の上がる攻撃スキル。

Fovは使ってみた限り、常用していけるスキルだと思います。
最大HP増加でHPが2000ほど上がったので、基本性能の底上げという感じです。
10秒ごとSP消費がありますが、狩りやGvならそこまで困らないレベル。SP回復手段がないとちょっときついですが。。。

レイジバーストアタックは消費、威力面をみても弱すぎたということがわかりました/(^o^)\

狩りだと消費SP150が大きすぎる。Gvだと怒りゲージがそもそもたまらない。
そして火力もこの厳しい条件にしては低すぎて、普通に盾チェーン撃った方が強かったりします。
(怒りゲージ最大15コをためた状態で近接2000%だそうな)

怒りゲージは見た目かっこよくなる程度で満足する感じですね。

SdP.jpg

◆シールドプレス(Lv5)

シールドスペルの前提になるスキル。パッとしないシールドチャージの強化版かなぁとおもっていましたが、
これがかなりの強スキル。
消費SPが最大18というクルセ系にしては良コストパフォーマンスにして
最大の特徴の70%スタンが恐ろしく強いです

3次スキルゆえ連打できないのは残念ですが、1発撃ち込めば大抵スタンし、そこから2,3秒は動かなくなります。
その間にシールドチェーンを撃ち込み、撃破するというパターンですね。

ただ、射程が近接と同じで盾チェーンに慣れてると近付きにくいという点もあります。


また、意外とダメージも大きく、盾チェーンほどではないですが、撃ち洩らした敵を撃破する程度のダメージは出ます。(X盾聖槍でアヌビスに8kほどでます)


ED1.jpg

◆アースドライブ(Lv5)

おなじくシールドスペルの前提スキル。盾スキル待望の範囲攻撃です。
しかし、強制地属性、低確率盾破壊というデメリットの多いスキルでもあります。

それゆえ前提Lv2で止めてしまう人が多い気がしますが、これも強スキルだと思います。

・まず範囲が広い。Lv5だと自分中心7x7なのでモンスターならまず範囲内に入ります。

・火力としても申し分ない威力。Lv5で600%らしいのですが、盾によって全然威力が違います。
現状ストロング盾が最強?なのかな。神の使者と比べると2,3kの差がでてます。

・そして、地面対象スキルの削除。アースドライブの効果範囲はぽっかりと地面対象のものがなくなります。
スキル説明には地面魔法と書いてありますが、LP等だけでなく、罠も消せます。
この効果はシーズだけでなく、どのフィールドでも適用されるので、発動中のポタなんかも消せてしまいます。
また、PTで壁をしている際にアースドライブを撃ってしまうと、SWもME,SG等の魔法も7x7ぽっかり消えてしまうので、PT壁中は自重しましょう。

よって、メリットとデメリットの多い癖のあるスキルと言えますが、ソロやGvだと十分に使えるスキルだと思います。
(罠を壊すトランプルは詠唱がないので使いやすいですが、範囲、攻撃等の面からするとアースドライブでよかったりします)


SdSp.jpg

◆シールドスペル(Lv3)
スキルLvによって効果が変わる。

Lv1:盾の防御値(DEF)によって効果が高まる(X盾が有効)
Lv2:盾の魔法防御値(MDEF)によって効果が高まる(鏡盾、V盾が有効)
Lv3:盾の精錬値によって効果が高まる(過剰盾が有効)

で、効果内容ですが、スキルLvによって以下の効果がランダムに出ます。
※ただし、効果は重複せず、Lvが違うものも重複しません

Lv1:ATK依存範囲攻撃、物理反射効果付与(ナーガ盾化?)、ATK上昇
Lv2:MATK依存範囲攻撃、マグニフィカート、範囲沈黙
Lv3:ヒール、DEF上昇、反射鎧破壊化(被ダメ時相手の鎧を破壊)

個人的にはLv1の効果がどれも優秀。
STR型なので、ATK依存範囲はアースドライブよりも威力があり、反射付与で反射ダメージ増幅があり
極めつけはATK上昇効果。盾のDEF数値分ATKが上昇するので、X盾だとATKが130あがります。

これだけで盾チェーンの威力がぐんとあがります。

また、Lv2のMDEF依存効果ですが、神の使者(MDEF3)だと
マグニフィカートLv3、沈黙範囲3x3になり、
ミラーシールド(MDEF5)だと
マグニフィカートLv5、沈黙範囲5x5になるみたいです。

そこで思ったのが、盾に差すカードにMDEFを上げるものがいくつかあるのですが、
それでMDEF上げれば効果も上がるのではないか・・・と。

シーカーc(MDEF+10)を鏡盾に差せばマグニフィカートLv15とかになるのか・・・??

□実験してみた。


通常ならMDEF0のため、スキルが不発に終わるはずの石盾をMDEF3にしてみた。


あくらうす


□結果

スキル不発。。。。/(^o^)\デスヨネー
(どうやら盾の素MDEFしか見ていない様子。。。)


Lv3は・・・まあそこまで重要なものではないかな/(^o^)\


RD.jpg

◆リフレクトダメージ(Lv5)

これが話題の鬼スキル。既存のリフレクトシールドと違い、受けたダメージの最大40%を攻撃相手だけでなく、周囲5x5範囲の対象に反射するというもの。

つまり、阿修羅覇王拳で24kのダメージを受けたとすると、周囲5x5範囲の敵に9600のダメージを与えることができます。(単純計算で)

このスキルはGvだけでなく狩りでも有効で、環境が整えばこのスキルだけでも高効率を出すことができます。


例えば敵と1対1の場合、反射はその敵にのみ当たるので、リフレクトシールドと変わりませんが、
1対5とかだった場合、1回の攻撃で5人からダメージを受けると、5回範囲に反射するため、5人全員に5回ずつ攻撃を加えることができます。つまり1回の攻撃の時間で25回反射することになります。

これは周囲に敵の数に比例して総ダメージが増えるため、たくさんのMOBを抱えることで性能を発揮します。

これは月光剣の「攻撃時SP3回復」と非常に相性がよく、先ほどの1対5の場合、1回の攻撃の時間で75もSPが回復することになります。

これを使い、ソウルリンカーのスキル「カアヒ」をかけることで(ただし、結婚しているか、リンカーの魂が必要)

ダメージを1回受けるとカアヒによりHPが回復し、範囲の敵にダメージを反射、敵の数×3のSPを回復するということがおこるため、SP回復量がカアヒで使用するSPを上回っていれば、実質永久機関となります。
(ただし、スキルダメージだと回復しない、等の問題はありますが)


□ジュピロス1Fで反射狩りを試してみた

アースドライブ!

この狩りで必要なものは結婚している2PCソウルリンカーと月光剣です。
リンカーは、まあアイス等で代用できなくはないですが、明らかに安定感が違います。

チェリエルはクルセ時代から魂ブーメランと結婚スキル用に旦那リンカーを持っており、月光剣もパラ時代から愛用していたので、すんなりジュピ反射を実験できました。

やり方は、とにかくMOBを集めること。リフレクトの範囲内に10↑のヴェナートを入れれば一瞬でSPが全快します。
ほおっておいてもそのまま反射ダメージで削られて倒せるんですが、沸きがひどいといつまでたっても動けなかったりMOBが倒しきれないうちに新しいMOBを集めなければいけなかったりするので、迷惑狩りになりかねません。。。


というわけで、どうせSPが回復するのだから、反射ダメージで倒すのではなく、盾スキルメインで攻撃し、カアヒでHP回復、反射でSPを回復するという方法でジュピロスを回ってみました。


□結果

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

  三 ̄ ̄ ̄ ̄\
  /  ____|
  /  >⌒  ⌒ |
 /  /  (・) (・) |
 |_/----○-○-|
 | (6    つ  |
 |    ___  |
  \  \_/ /
   \___/


経験値効率
Base 約8.4M/h
JOB その半分くらい

とにかく捌く敵の数がハンパない。経験値的には平均6000/3000ですが、10体まとめればカーサ並み。
まったり狩ってこの効率……時給50Mっていうウワサもあながち嘘ではなさそうですね…。

一応ステと装備はこんな感じ。
ステさらし

盾はアースドライブで壊れる可能性があるので(平均1時間に1個は壊れてます)予備の神の使者も所持。
ドラグーンヘルムは反射でドラゴンフィアーが出るので、範囲に沈黙、スタンで狩りが安定します。

あとはアクセのウアーは緊急時のアイス用ですが、ドロップ装備などにしても問題は無いです。
(カアヒ切れた時は自力でリンカーのところまで戻らないといけないので回復剤は必要です)

また、SPが切れるとリフレクトダメージも切れてしまい、ダメージを受けるとカアヒでSPが回復しない状態になるので、素直にSP剤で回復してかけ直したほうがよいです。


今のところジュピロスが一番効率がでていますが、アビス3Fなど反射狩りのできそうなところはまだまだありそうです。
(まあ、せっかくのSTR型なので盾攻撃メインで行きたいところですがね)





ちなみに、リフレクトダメージとアースドライブを組み合わせると……




よしチェリ蔵

こうなる
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheriel.blog83.fc2.com/tb.php/108-b106a871
Template by まるぼろらいと
