Ragnarok Onlineお絵描きRO黒髪天使冒険記未分類キャラクター天使解体新書ドラブレGv
MMORPGラグナロクオンラインを自分らしく楽しむための創作系ブログ
--.--.-- --
2007.11.13 Tue
どうも、暇があるとクルセイダーについて考える双羽です。

クルセイダー好きとして今まで様々な型をやっていますが、いわゆるロマン型には手が出しにくい、Lvが上げられないなどで、主にレギュラータイプの型がおおいです。

そんなロマン型でうちの考えたクルセイダーを今日は紹介して行きたいと思います。

■槍というか鎌……クリクルセ■
まずはうちの誇るネタクルセ月坂双羽の型クリクルセです。
装備に「クレセントサイダー」を起用したクリティカル攻撃を繰り出すクルセイダーですね。
ロマン型なので効率はお察しですが、基本的な能力自体はけっこう高いので、安心して楽しめる型だと思います。

月坂双羽の例を元にステータスをUP
STR40
AGI99
VIT20
INT1
DEX30
LUK60


Lv93の時点でこんな感じでしょうか。
STRの代わりにLUKを振るため、槍特化クルセと違い殲滅力に問題があるためAGIカンストでFleeを確保するのは必須。スキル次第ですがほぼパッシブ戦闘になるのでINTは不要です。SPはほぼ満タン状態です。


スキルは槍クルセと同様、SQ10ペコセットが基本。その他はHX10をとるかDBで攻撃力アップ。ですがクリクルセを堪能するならやはりパッシブ型がよろしいかと。
例外として月坂のスキルはクロック型(槍クルセでありながらオートガードを使用するクロックc特殊装備型)なのでオートガードに10ふっています。

装備はクレセントサイダーはもちろんのこと、ガラスの靴、コボルトアクセなどこれでもかっとクリティカル装備です。
その他、うちのお勧めは「お座り犬」です。AGI+1効果、AS「グロリアLv1」はもちろんですが、さらに「AGI77以上の場合グロリアの発動確率が3%になる」というところもマッチしています。


■リフレクトマスター■
これは妄想で考えたクルセイダーの特殊型です。
オートスペル型はいろいろとロマンがありますよね。
それをAGIではなくVITでやろうというキャラです。
キャラクターを分かりやすく表現すれば「ヒールと防御力で大量のMOBを抱えつつ、反射ASでダメージを与える」かな。
スキルのリフレクトシールドを使用することで、被弾ASだけでなく攻撃ASも発動することが出来るという型ですが、自分でやることは「MOBを集める」と「自分にひたすらヒール」の2つだけ。さらに発動は所詮運なので玄人向けの型かと。


ステータスの予想はINT=VIT。
壁GXと同じ感じのステータスです。
ですがGXと違い、ヒール10をとったら盾スキルに振り、AG10、RS3でひたすら耐えるかんじです。

まさに壁の名が似合うキャラだとおもいます。そんなクルセに似合うネタを考えました。

特にAS発動装備は重要なもの。
武器に火、氷宝剣、もしくはSP回復用に月光剣
鎧はロリルリcの「ヒールLv3」、新cエリザcの「魅惑のウインク」

盾に桃樹c「ヒールLv10」
肩にパンクc「クァグマイアLv1」
アクセサリーはウインドゴーストc「ユピテルサンダーLv3」、生体アコDOPイレンド・エベシc「ニューマ」オウルセット「ライトニングボルトLv5」
ほかには魔法のヤカン「デリュージ、ウォーターボール」と水鎧(MHP+9%)のコンボでも面白いかも。

AS装備は頻繁に実装されていくので、もしかしたら……日の目を見るかもしれないクルセですね。


■完全後衛クルセ■
これも妄想クルセ。以前作ろうとしたこともありましたが、断念した型です。
完全後衛ということで、ひたすら後方支援に徹するクルセイダー。
ヒールLv10の回復力と手動宝剣ボルト、シールドブーメランによる遠距離攻撃をメインに後衛をする感じです。

ステータスはINT=DEX

闇、聖耐性を付与するスキル「プロヴィデンス」をもっとも活かせる型だとおもいます。

比較的自由にカスタマイズできる型ですが、やはりロマン型に例外なし。どう考えてもLv上げが厳しいです。PT必須。




まぁそんな3つのネタクルセを上げてみましたが、いかがでしたか?
一般的な強さを誇る型だけではなく、たまには効率を無視した自分だけのキャラクターを作ってみる、というのも面白いカモですよ。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheriel.blog83.fc2.com/tb.php/52-7f827dd3
Template by まるぼろらいと
