Ragnarok Onlineお絵描きRO黒髪天使冒険記未分類キャラクター天使解体新書ドラブレGv
MMORPGラグナロクオンラインを自分らしく楽しむための創作系ブログ
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.11 Wed
天使解体新書

というわけで
唐突にはじまりました!『天使解体新書』
さて、記念すべき第1回は……

(゚д゚)

え、なにそれって?

"Anatomische Tabellen"といわれる医学書などを杉田玄白らが翻訳したアレのことですね( ´,_ゝ`)
人間の骨格とか内臓とか。それの天使版ってことですよ


・・・・・・・つまりはキャラ考察です。はい。



そんなわけで
唐突にはじめちゃいます!『天使解体新書』

ナマアシ盾パラディンことチェリエルを参考にSTR盾パラディンについて考察しちゃいます!
[聖域]λ≡3<パノちゅわぁ~ん

まずは、チェリエルの能力について。

クルセイダー、パラディンは主に聖属性攻撃、防御系スキルに比重の置かれた職業です。
GXや献身、オートガードなどがよく知られていますね。
チェリエルはその中でも盾を使った攻撃系スキルに比重を置いた盾パラディンで、俗に「盾投げ型」とも呼ばれています。(スキルのシールドブーメランより)

ステータスはシールドブーメラン(SdB)、シールドチェーン(SdCn)の威力を上げるためにSTRを高く振り、残りをVIT、DEX、INTなどお好みで振っています。そのため、通常防御型(サクリ型)としてのパラディンよりはHPが低く、割と特殊な方なのかな、と思います。
なお、STRは装備やらなにやら込でSTR110(支援で120)になるように94までふってあります。
ステ晒し\(^o^)/
▲装備品なしのステータス(*ノノ)

SdBやSdCnの計算式にATKは関係なく、「STR値」と「盾の重量」、「特化カード効果」が大きく関わります。なので、高いSTR、特化倍率の高い武器、重量の重い盾(高精練)があれば高いダメージを期待できるスキルなのです。(ただし属性は強制無属性です。念2↑にはどうやっても当たりません)

最近の新規武器防具などでこれらの特性にマッチした物が増えてきており、盾投げ型もメジャーになってきたのかな、とも感じられます。
特にモロクパッチで登場した『クロスシールド』は盾投げ専用ともいえる盾ですね。

そんなチェリエルの通常装備品はこんな感じ。(狩り用装備)
装備晒し\(^o^)/
過剰製錬してないところに突っ込んではいけません\(^o^)/

DEXがあまりないのでフェンアクセは必須装備。(SdCnは詠唱妨害される)
シールドチェーン1発にSP40(X盾装備時はSP44)を消費するので、基本的にSPは足りないと思ってください。なので、問題がなければひたすらSP増強装備です。

あとは、狩りに合わせて鎧、武器、盾を変えればいいだけです。
頭装備は「青い魚」、「ドラグーンヘルム」などの特化効果のあるもので、確殺を調節するもよし、
現在持っているのは「アルタ マリオネット人形」(STR+3装備)などでSTR調節するもよし、
「ミストレスの王冠」などでSP増強するもよし、ここはお好み。

また、武器の特化ですが、盾投げは遠距離スキルなので「アーチャースケルトンc」の遠距離10%効果も乗ります。
特化はふぁるしおん
こんな武器があると事実上全Mobに対して140%の性能を出すことができます。
よくあるs3のサイズ特化(チェインやグラディウスなど)と5%の違いしかないので、1本常備しているといろいろ便利です。なお、武器のATKは関係ありません\(^o^)/

盾についても、通常装備の中にあるように「ホドレムリンc」の全耐性15%でクロスシールドを作っておけば、狩り場にあったクロスシールドをいくつも作る必要もなくなります。(当然、こだわる場合は3減X盾を作るのがベストですが)
基本的には攻撃力増強のための盾と思ってかまいません。用途に合わせて計画的に。


これら、チェリエルの性能を踏まえたうえで最近よくいくところの狩場考察です。

1.グラストヘイム騎士団1F、2FGH
ターゲットはレイドリック、レイドアチャ。
闇特化武器でほぼ1確が取れます。レイドアチャはSP節約のためLv2くらいで。
威力が心配な場合は近づかれる前にブーメランを一発撃ちこんでおくのも手かと。
カリツも頑張れば狩れますがSPはきついです。(大型特化で3発ほど)

マッタリと狩りすると3分戦闘、2分休憩の5分サイクルくらいで狩れます。

あまり時給とかは測らないのですが、やってみた結果
経験値:約1M/h
金銭:ブリガン 130個/h
    エルニウム 2~3個/h(リアルラックに大きく左右されます\(^o^)/ )
レア:レイドリックc(言わずと知れた有用カード)、カーリッツバーグc(言わず(ry) 他装備品

旧狩場で1Mが出せること、また安定した金銭効率を誇れるのはやはり騎士団のチカラ。
ブリガンを売りさばくだけでも回復剤代は稼げますね。


2.アルデバラン時計塔地下3F
ペノ池
通称ペノ池。チェリエルがクルセイダーの頃、魂ブーメランで転生した彼女の故郷。
ペノメナの低すぎるDEFにより、低STRでも余裕で1確が取れ、DFでダメージを激減させることができる盾クルパラの聖地。

ターゲットはすべてのMob ペノメナ、クランプ、ドレインリアー
X盾があれば、クルセ時代の特化を使ってペノメナ、クランプをSdCnLv1で、リアーをSdBで1確を取ることができる。
ATKは関係ない
またファルシオン\(^o^)/

効率は測ってないですが、クルセ時代は魂つきで1.5M/hほど。
転生までに高額レアである「ペノメナc」6枚を出したという狩り場でもあり、
サインクエで大量につかうサンゴが手に入ることもあって金銭効率も高いです。


3.ラヘル フレイア大神殿聖域2F
ラヘル
最近有用なカードの実装で人気が出たMAP。c実装前からのメイン狩り場でしたが……。
ターゲットはアイシラ、ヴァンベルグ。
アイシラのほうが足が遅く、DEFも低いので狩りやすい。そのため数の多い2Fがベスト。
(アイシラはJOBもおいしいため転生には向いている)

人特化武器で1確を取ることができます。ヴァンベルグはLv5、アイシラはLv2で騎士団と似てます。
また、足が遅いので、歩きながらすれ違いざまに詠唱を始めれば攻撃される前にノーダメージで倒せます。
さらに、こちらが攻撃を加えない限り通常攻撃しかしてこないので、1確狩りだとスキルを使われる心配もありません。

それらを踏まえて効率。
経験値: 約1.25M/h(JOBも高め)
金銭 : 真っ赤なルーン 50個/h (OC単価1270z)
      白い仮面 104個/h  (OC単価667z)
レア :アイシラc、ヴァンベルグc、ベレー、高級サンダル他

経験値効率は騎士団以上(゚д゚) しかも騎士団よりさらにマッタリと狩っているのに、です。
金銭効率はエルニウムの分騎士団のほうが安定収入を見込めますが、単価の高い真赤ルーンで十分稼げ、魔法職に大人気のアイシラcも期待できます。

なにより、とっても楽な狩場です。慣れてくるとほぼダメージを受けずに捌いていけるので、サクサク狩れます。

これら狩り場のほかにも、特化などで1確がとれる場所なら基本的にどこでも行けます。
属性付与もいらないので1PC運用で気軽にいけますしね。

ソロ\(^o^)/


さて、ここまでソロ狩場を考察しましたが、ペア狩り場などもあります。
最近行ったところではアビスレイク1Fで緑ペロスLA1確狩り、イズルード海底神殿など。
また、PTではトール火山釣り壁(DFがあるためSpPの脅威を軽減できる)など、状況に合わせて、火力、壁役などを使い分けます。
もちろん、純火力の職業、純防御のパラディンには劣る性能ですが、その器用さが売りだと思っています。


また、狩場考察に2PC魂付与でのブーメラン狩りについてはあまり触れていませんが、魂ブーメランも有効に使うことができます。むしろクルセ時代より装備が充実してパワーアップしてます。

最近2PC環境がなくなったので、チェリエルではやってないのですよ・゚・(つД`)・゚・


将来また、シールドブーメラン強化用の盾が追加されるそうです。ますますパワーアップしていく可能性を秘めた盾パラディンですが、だれかがこの記事を見てパラディンを作るうえで一つの参考になったらいいな、と思います。


チェリエルは ただの ナマアシ に非ず
スポンサーサイト
無代
 …あ、あわてるな、これは孔明の罠だ…!
2009.03.11 Wed 10:46 URL [ Edit ]
月乃灯
紹介されたからには隅々までよんで足跡つけてゆきます~♪
^^
2010.02.10 Wed 23:55 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://cheriel.blog83.fc2.com/tb.php/79-271ffeed
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。